こども心に戻って本当の自分を取り戻そう!

こども心に戻って本当の自分を取り戻そう!

子どもの頃にやった遊びをしながら、子ども心に返って本当の自分を取り戻すコーチング

感性を取り戻すということ

こんにちは、Namiです(^^)/
毎日暑い日が続きますね。

子どもたちが夏休みに入り、家で過ごす毎日でしたが、
先日主人が休みだったので、家族でドライブへ行きました。
とりあえず人のいない場所に行こうという当てのない旅(^^♪

青い空にもくもくとした入道雲、青々とした葉っぱ。
自然を直に感じると、なんだかワクワクしてきます。

f:id:suichuka:20200816095231j:plain

窓からの景色

最近『感性を正常な状態にしておくと、何か自分にとってチャンスや流れが来た時にキャッチしやすいんだって』という話を聞いて、感性について考えてみようと思います。

そもそも、感性とはなんぞや??
私は、心のセンサーだと考えています。
センサーが正常だと、何かわからないけどこれ見るとワクワクする!!とか、
これをやっていると、何とも言えない幸せな気分になる…!など。
はたまた、自分に合わないものは、これなんか違うよねと感じられる状態かな。

日常生活の中で自分の感情や言葉を抑え込んで我慢していると、
このセンサーは鈍ってしまい、好きや嫌いなどが感じにくくなります。(経験済み)

最近の私は、ずっと家に籠りがちで、見るもの聞くものは、
スマホ、子どもたちの見るYouTubeの音声で、
何となく感性が鈍っているなという感覚でした。。。

ドライブで景色を見ながら、少しずつ戻ってきたと感じてはいましたが、
キターーーーーー!と感じたのは、下の写真を撮った時。
勢いよく流れる湧き水の質感や緑をファインダー越しに捉えた時、
自分の中の世界が、色を取り戻したようなみずみずしくなったような感覚(*^^*)
また、私にとって写真を撮ることが、
感性を取り戻す1つの方法なんだなということがわかりました。

f:id:suichuka:20200816095207j:plain

滝の不動尊

みなさんの感性は、今どんな状態ですか?

これをやると、気持ちがイキイキしてくるというものはありますか?

もしよかったら、コメント欄でシェアしてくださいね(^^)/


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!